なつまつり

7月10日(土)になつまつりを行いました。
昨年同様に、園内を一方通行にしたり、密にならないような工夫をして
夏の雰囲気を味わってもらうことにしました。


<ボールころがし>
1歳児クラスの子どもたちが好きな花や草をペットボトルに張り付けたピンや
伸び伸びと躍動感のあるお絵描きを貼ったレーンを作り、ボールころがしました。
ストライクが出ると、みんな嬉しそうにしていましたよ。






<ぷかぷかどうぶつすくい>
可愛いどうぶつたちの玩具をプールに浮かばせて
ポイですくってもらいました。
いろんな種類の動物に目移りしている様子でした。







<目指せ金メダル!バンバン撃ち落とせ!>
保護者の皆様に割りばし鉄砲の射的です。
オリンピックを意識して、"金・銀・銅"の的を作り、
大人の皆さんも真剣に打ち落としてくれました。







<にじ縁日>
にじグループが楽しんでいる"染め物”を使って
『的当て』と『輪投げ』のコーナーを作りました。
自分たちが作った染め物が飾ってあるのを見つけるととても嬉しそうでした。






<ヘビの森の大冒険>
ニュースでも話題になった、ヘビの大脱走。(すごく近所の出来事でした)
子どもたちもヘビに興味を持っていたので、なつまつりではヘビの迷路を作りました。
ヘビにつかまらずにゴールを目指せ!!





帰りには景品とジュースのプレゼント。
みんな笑顔で帰っていきました。


毎年職員は浴衣を着ているのですが、
今年は、浴衣を来て参加してくれたお母さまがいました。
子どもだけでなく、保護者の方にとっても、お祭り気分が味わえて
楽しい時間になったことを本当に嬉しく思います。