5歳児遠足(久里浜花の国)

5歳児になると、「遠足で何したいか」
ということを考えて行き先を考えます。

「電車に乗りたい」
「滑り台に乗りたい」

など意見を出し合い、去年の5歳児さんも行ったことのある"久里浜花の国"に行くことになりました。



5歳児さんで初めて乗る、電車。
「大きな声はダメなんだよ」
と自分たちで話している姿もありました。


電車を乗り換え、駅からもたくさん歩いて到着した公園。
大きなゴジラの滑り台にみんな大喜び。
大型遊具でもたくさん遊びました。

大好きなお弁当の時間はお友だち同士の話が止まらず、
本当に嬉しそうでした。











今年の5歳児さんは、幼児クラスの3年間をコロナと一緒に過ごしてきました。
コロナ禍のため、クッキングや買い物、公共機関を使ってのお出かけなど、できなかったこと、経験させてあげられなかったことがたくさんあります。
それでも、保育園生活を「楽しかった」と思ってもらえるよう、たくさんの工夫をしてきました。

今のこの子たちが大きくなった時に、
「すぐにあきらめる」
ことを選ぶのではなく
「どうすればできるか」
を考えられるようになっていてくれることを願っています。