プール開き

延期になっていたプール開きを7月13日に、2歳児と幼児を分けて行いました。

初めに、2歳児さんとプールでのお約束の話。
みんな真剣に聞いていましたよ。





その後は幼児クラスさん。
2歳児と同じように、プールでのお約束の話しをし、
先生がお酒を汲み、5歳児さんにプールの四隅にお塩とお米をお供えしてもらい、みんなで水の神様へ祈念。

みんな真剣に祈念していました。









プール開きの後には、幼児クラスは少しだけ入水。

突然の雨も降りましたが、みんなとっても嬉しそうでしたよ。








明日以降、天気が良ければプールに入ろうと思います。
安全には十分注意して、楽しんでプールあそびが出来るようにしていきたいと思います。