ブログ
2023.05.25
色水あそび(2歳児クラス)
ある日のこと。
絵の具あそびをしている中で一人のお友だちから、
「ピンクをつくりたい!」との提案がありました。
様々な絵の具を混ぜて、いろいろ試してみて、ピンクを作ることができました。
すると、他のお友だちから「みずいろはどうやってつくるの?」との疑問が。
次の日に、「みずいろづくり」をしました。
しかし、作り始めると、「むらさきいろづくり」が始まりました。
「あかと黄色を混ぜてみる」
「青と白にしてみる!!」
「オレンジになった!!」
「ワニのいろみたい」
とと何度も色を試していくなかで、それぞれの色に面白さを感じているようでした。
色の変化に香味を持っている姿があったので、
食紅を使った色水遊びを提案してみました。
食紅の量を自分たちで調整して、
様々な色の色水をつくっていました。
その色水を園庭へもっていき、ダイナミックに遊びました。
透明のプラスティックカップに入れたり、
ジップロックに入れてみたり。
色水で楽しく遊んでいました。
その中で、ジップロックの袋にお花を入れて、お花の色水で遊ぶお友だちがいました。
その姿を真似して、お花を入れたり、葉っぱをいれたり。
入れるのもによって色が異なる様子を楽しんでいます。
絵の具あそびをしている中で一人のお友だちから、
「ピンクをつくりたい!」との提案がありました。
様々な絵の具を混ぜて、いろいろ試してみて、ピンクを作ることができました。
すると、他のお友だちから「みずいろはどうやってつくるの?」との疑問が。
次の日に、「みずいろづくり」をしました。
しかし、作り始めると、「むらさきいろづくり」が始まりました。
「あかと黄色を混ぜてみる」
「青と白にしてみる!!」
「オレンジになった!!」
「ワニのいろみたい」
とと何度も色を試していくなかで、それぞれの色に面白さを感じているようでした。
色の変化に香味を持っている姿があったので、
食紅を使った色水遊びを提案してみました。
食紅の量を自分たちで調整して、
様々な色の色水をつくっていました。
その色水を園庭へもっていき、ダイナミックに遊びました。
透明のプラスティックカップに入れたり、
ジップロックに入れてみたり。
色水で楽しく遊んでいました。
その中で、ジップロックの袋にお花を入れて、お花の色水で遊ぶお友だちがいました。
その姿を真似して、お花を入れたり、葉っぱをいれたり。
入れるのもによって色が異なる様子を楽しんでいます。