電車を見に行こう!(幼児クラス・おひさまグループ)

おあつまりで、「電車を見に行きたい!」との声が上がりました。
ただ、見に行くだけではなく
「電車の何を見たいか?」「どんな音がするかな」を話し合うと、

「よこすかせんをみたい!」
「ガタンゴトンっておとをききにいきたい」
「キーーーーッっておと、するんだよ」

と、目的をもっていくことができました。

実際に電車を見ると、いつもよりも真剣に音を聞いたり、電車の種類に注目したりする姿が見られました。






また別の日、今度はある男の子から
「でんしゃをみにいきたい。れんけつするところをみてみたい!」
と、おあつまりで提案してくれました。
その提案にみんなが
「いいね!」
と大賛成。



実際には連結しているところは見れませんでしたが、
「どこで連結を見れるのか」
をみんなで考えて行けたらと思っています。



また、線路の先に信号があることに気づいた子どもたち。
「なににつかうんだろう」
と新たな疑問が湧いてきています。