ブログ
2023.05.25
電車を見に行こう!(幼児クラス・おひさまグループ)
おあつまりで、「電車を見に行きたい!」との声が上がりました。
ただ、見に行くだけではなく
「電車の何を見たいか?」「どんな音がするかな」を話し合うと、
「よこすかせんをみたい!」
「ガタンゴトンっておとをききにいきたい」
「キーーーーッっておと、するんだよ」
と、目的をもっていくことができました。
実際に電車を見ると、いつもよりも真剣に音を聞いたり、電車の種類に注目したりする姿が見られました。
また別の日、今度はある男の子から
「でんしゃをみにいきたい。れんけつするところをみてみたい!」
と、おあつまりで提案してくれました。
その提案にみんなが
「いいね!」
と大賛成。
実際には連結しているところは見れませんでしたが、
「どこで連結を見れるのか」
をみんなで考えて行けたらと思っています。
また、線路の先に信号があることに気づいた子どもたち。
「なににつかうんだろう」
と新たな疑問が湧いてきています。
ただ、見に行くだけではなく
「電車の何を見たいか?」「どんな音がするかな」を話し合うと、
「よこすかせんをみたい!」
「ガタンゴトンっておとをききにいきたい」
「キーーーーッっておと、するんだよ」
と、目的をもっていくことができました。
実際に電車を見ると、いつもよりも真剣に音を聞いたり、電車の種類に注目したりする姿が見られました。
また別の日、今度はある男の子から
「でんしゃをみにいきたい。れんけつするところをみてみたい!」
と、おあつまりで提案してくれました。
その提案にみんなが
「いいね!」
と大賛成。
実際には連結しているところは見れませんでしたが、
「どこで連結を見れるのか」
をみんなで考えて行けたらと思っています。
また、線路の先に信号があることに気づいた子どもたち。
「なににつかうんだろう」
と新たな疑問が湧いてきています。