にじグループ会議(幼児クラス・にじグループ)

新年度が始まって間もない頃。
一人の5歳児のが、
「こまったことがあるの」
と、保育士に相談がありました。

それを、グループのお集まりで話し合い、
「にじグループ会議」を開くことにしました。


議題は、
「LaQ(玩具)を大切にしようと思って顔写真を置いておいても、なくなっていることがあって悲しい!」
でした。

どうしたら悲しい思いをしなくてもよいのだろう?
みんなが楽しく遊べるための約束を考えることにしました。

約束①飾ってあるものは壊さない
約束②飾るのはひとり3つまで




約束事を大人が決めてしまうことは簡単ですが、子どもたちの"困った!"という経験から、みんなで解決策を考えていく。
自分たちの決めた約束を"守ろうとする"意識に繋がっていくと思います。