寒天あそび(0歳児クラス)

以前、小麦粉粘土で遊んだことはあったのですが「もっと様々な感触にふれてもらいたい!」という保育者の願いから、"寒天あそび"をしました。

初めて見るお友だちは、ドキドキしているようでしたが、触ってみると
「つめたい!!」
と驚いた表情に。
揺らすとプルプルする様子も楽しかったようで、笑顔がたくさん見られました。





数日後には、もっとダイナミックに寒天に触れられるようにとテラスで寒天あそびをしました。
今回は、入れ物やスプーンも用意し見てみましたが、
まだ、触った感触を楽しんでいる様子でした。






これからも、それぞれの感触を大切に活動を広げていきたいと思います。