野菜に触れる(1歳児クラス)

食育の一環として、給食で使う食材の皮むきや野菜あらいのお手伝いをしています。

ある日、そら豆の豆をとるお手伝いをしました。
力の入れ具合で、ちぎれてしまうので自分なりに考えて豆をとってくれました。



また、別の日には、玉ねぎの皮むきを行いました。
皮のついた玉ねぎを目の前に、不思議そうな顔のお友だちでしたが、
興味津々で触り始め、指先を使って綺麗に皮をむき始めました。






剥き終わった玉ねぎは、自分たちで給食室へ持っていきます。



その後の給食で。出た玉ねぎに
「ボクたちがむいたたまねぎだ!」
とわかっているのか、モリモリ食べていましたよ。






カボチャやじゃがいもの野菜あらいなどを行いました。