ブログ
2023.06.21
音探し(幼児クラス・おひさまグループ)
ある日のお散歩先でのこと。
木の枝で遊具を叩いているお友だちがいました。
「こっちはカーンって音で、こっちはゴーーンって音がする」
と、と"音の違い"に興味を持っているようでした。
子どもたちが"音"に興味を持ち始めていたので、お集まりで
「とんとんとん おとがしますか」
という絵本を読んでみました。
絵本を読んだ後にお散歩へ行き、散歩先で大きな木の幹を見つけると
「木の太鼓ができたよ!!聞いて!音がする!!」
と嬉しそうに教えてくれました。
すると、その様子を見ていた他のお友だちも音に興味を持ち、
演奏会が始まりました。
それ以外にも、バイオリンのように木をこすり音を出したり、
砂を落とすとパラパラ音が鳴ることに気づいたり、
地面に絵を描くと「海みたいな音がする!!」
とたくさんの発見をしていました。
それからというもの、お散歩へ行くといろいろな音を聞くようになりました。
ブランコの「キーッキーッ」という音が鳴ること
鉄棒は「カンカン」と鳴るけど、叩く場所で違う音がすること
足をすって歩くと「ザーーザーー」と音がすること。
その音を、録音をして、その日の夕方のおあつまりでみんなで聞きてみたりしました。
音に興味を持ち始めると、普段聞いていた音にも注目するようになりました。
ある雨の日のこと。
「今日は雨だねー。ザーザーって言っているね」
「水たまりに落ちると、ポトポト言ってるね」
「フェンスに当たるとカン!って鳴っている。」
その後も、電車を見に行くと
「電車の音ってどこから聞こえるんだろう?」という疑問をもったり、
「カラスはカーカー」
「すずめはチュンチュン」
「ホーーホーーーって鳴き声も聞こえるね」
と"鳴き声にも興味を持ち始めたりするお友だちもいました。
まだまだ子どもたちの興味は広がっていきそうです!
木の枝で遊具を叩いているお友だちがいました。
「こっちはカーンって音で、こっちはゴーーンって音がする」
と、と"音の違い"に興味を持っているようでした。
子どもたちが"音"に興味を持ち始めていたので、お集まりで
「とんとんとん おとがしますか」
という絵本を読んでみました。
絵本を読んだ後にお散歩へ行き、散歩先で大きな木の幹を見つけると
「木の太鼓ができたよ!!聞いて!音がする!!」
と嬉しそうに教えてくれました。
すると、その様子を見ていた他のお友だちも音に興味を持ち、
演奏会が始まりました。
それ以外にも、バイオリンのように木をこすり音を出したり、
砂を落とすとパラパラ音が鳴ることに気づいたり、
地面に絵を描くと「海みたいな音がする!!」
とたくさんの発見をしていました。
それからというもの、お散歩へ行くといろいろな音を聞くようになりました。
ブランコの「キーッキーッ」という音が鳴ること
鉄棒は「カンカン」と鳴るけど、叩く場所で違う音がすること
足をすって歩くと「ザーーザーー」と音がすること。
その音を、録音をして、その日の夕方のおあつまりでみんなで聞きてみたりしました。
音に興味を持ち始めると、普段聞いていた音にも注目するようになりました。
ある雨の日のこと。
「今日は雨だねー。ザーザーって言っているね」
「水たまりに落ちると、ポトポト言ってるね」
「フェンスに当たるとカン!って鳴っている。」
その後も、電車を見に行くと
「電車の音ってどこから聞こえるんだろう?」という疑問をもったり、
「カラスはカーカー」
「すずめはチュンチュン」
「ホーーホーーーって鳴き声も聞こえるね」
と"鳴き声にも興味を持ち始めたりするお友だちもいました。
まだまだ子どもたちの興味は広がっていきそうです!