とうもろこしの皮むき(0歳児クラス)

前に1歳児クラスさんがやっていた"玉ねぎの皮むき"を一緒に楽しんでいた0歳児さんたち。
今日は給食室のお手伝いで"トウモロコシの皮むき"をしました。

思ったよりも大きなトウモロコシに、びっくりして恐る恐る触る子、
迷わず触る子、じーーっと観察している子と反応は様々でした。

保育者が皮を剥くと、真似をして剥き始めました。
ひげや中に見えたコーンに「わ!」と声をあげて喜ぶ子もいました。





剥き終わったトウモロコシは、自分たちで給食室へ届けに行きました。
食材や給食室と関わることで、"食"への関心を持ってもらえたらと思っています。




そして次の日。
トウモロコシの皮むきが上手にできていたので、"スズランテープ裂き"をしました。
指先を使って、器用に裂く姿が見られました。




子どもたちの姿から、その日の活動を考えています。
本物に触れる体験をこれからも多く取り入れていきたいと思っています。