ぐちゃぐちゃあそび(0・1歳児クラス)

ハートの森保育園の子どもたちは、全身を使って遊ぶのが大好きです。
園庭では水遊び、泥遊び、砂遊び。室内でも小麦粉粘土や絵の具。
洋服が汚れることなんて気にせずに伸び伸びを遊んでいます。

そこで、もっと全身をつかって絵の具を使った"表現あそび"ができるようにと、外部の方が来ておこなう"ぐちゃぐちゃあそび"を取り入れてみました。
いつものランチルームの全面に白い紙を貼り、部屋全体を使って遊べるように準備。
見慣れないお部屋の様子に、ドキドキしながらも、
"おもしろそう!!"と手を伸ばす子。
ローラーやスポンジなど普段は見たことのないものを触ってみる子。
手だけではなく、足の裏も使って表現する子。
一人ひとりが違った表情を見せてくれました。

いっしょにやった保育者もワクワクして楽しむことができました!