プールあそび(3・4・5歳児クラス)

待ちに待った、プールあそび!! 
ハートの森保育園では安全のため、大きなプールに年齢ごとに水位を変えて入っています。

3歳児にとっては初めての大きなプール。
『水に慣れる』
『水に顔をつけられるようになる』
をねらいにしました。

無理なく水に慣れ、楽しむことができました。





4歳児は去年の経験もあるので、
『水に潜れるようになる』
『端から端まで蹴伸びができるようになる』
をねらいとしました。




5歳児なると、自信を持ってプールに入ります。
『バタ足が出来るようになる』
『水の中で目を開けられるようになる』
というねらいを、達成できるように保育者は援助します。
「水ってたのしい!!」と感じてもらえているようで、
毎回、子どもたちは楽しそうです。


 
一人ずつ蹴伸びをする場面では、
「がんばれ!」
「もうすこしだよ!」
「すごいじょうずだった!!」
と、お互いを認め合うような声掛けをしている姿が見られます。
 
子どもたち同士が認め合う姿は、いつ見ても感動します。
本当に素敵ですよね。