おとまりほいく(5歳児クラス)

5歳児になったころから、おとまりほいくを楽しみにしていたお友だち。
「どんなおとまりほいくにしたいか」をクローバー会議で何度も何度も話し合いました。
一筋縄では決まりませんでしたが、それでも時間をかけて話し合いをおこない、みんなで決めて、当日を迎えることができました。

当日はまず、バスに乗ってシーパラダイスへ。
「海の生き物を写真の撮りたい!」
「イルカとみんなで写真を撮りたい!!」
「メリーゴーランドに乗りたいな!」
自分たちで計画をしたので、とても楽しそうでした。
















夜ご飯もたくさんの話し合いをしました。
みんなで決めた献立は「ぎょうざ」と「カレーうどん」
自分たちで買い物に行き、クッキングをして作りました。
食べに来てくれた先生たちにも好評で、すごくうれしそうでした。












「夜の保育園を探検したい!」
というお友だちの願いをかなえるために計画した、夜の探検。
2人ずつに分かれて、懐中電灯をもり、園内に隠された宝を見つけました。





シーパラダイスでは、グループに1台ずつカメラを渡して子どもたちが写真を撮りました。
その写真をみんなで発表しました。
自分の思いを伝えること、嬉しい思いを共感すること。
子どもたちにとって、大切な経験に変わったように思います。



夜には、家族からメッセージを読んで、
安心して眠りにつきました。






朝にはいつもの公園にお散歩へ行き、園も戻ってきて朝ご飯。
おうちの人達がお迎えに来てくれたので、先生からのお手紙を読んでおしまい。










自分たちのやりたいが詰まったおとまりほいく。
時間をかけて、何度も話し合い、みんなが納得のいく答えを出して決めたからこそ、
意欲的に取り組み、想像以上の成長ができたのだと思います。