おたのしみかい

2月17日におたのしみかいを開催しました。

<0歳児クラス>
野菜皮むきのお手伝いなどを通して「野菜」が大好きな0歳児さん。
また、外のどろんこ広場で泥を使った手形遊びや、葉っぱなどの自然物、スポンジなどでの「ぺったん遊び」をたくさん経験したことで、たくさんの表現力を身につけてくれた一年間。
当日は、様々な素材を使って、お家の方といっしょにスタンプあそびを楽しみました。
完成した作品には、お家の人にタイトルを付けてもらって、発表してもらいましたよ。




<1歳児クラス>
おままごとかたお店屋さんごっこへとあそびが広がり、やり取りを楽しんでいる1歳児さん。
当日は、お買い物バックを作って、お買い物ごっこをお家の方と一緒に行いました。
レジでのやり取りは各家庭様々でしたよ。





<2歳児クラス>
廃材あそびが盛り上がっている2歳児さん。
当日は、お家の人たちと力を合わせて、製作を楽しみました。
何を作ったのかをみんなの前で堂々と発表してくれました!





<おひさまグループ(3・4・5歳児クラス)>
"香り"に興味を持っているおひさまグループさん。
「いい匂いってなんだろう?」
「どうやったら匂いが長持ちするんだろう?」
様々な疑問を研究してきたお友だちは、研究の結果を発表してくれました。
また、事前に自分たちで作ったドライフルーツや花を使っておうちの人たちと一緒に"サシェづくり"。
好きなにおいを他作りのサシェに入れて、『世界に一つだけのサシェ』を作りました。





<にじグループ(3・4・5歳児クラス)>
木材、布、空き箱、段ボール…
様々な素材を使って魔法のように物作りをたのしんでいたにじグループさん。
おたのしみかいでは、子どもたちが作り上げた作品をカメラをつかって、スクリーンに映し出し、
自分の好きなこと、頑張ったことをお伝えしました。