みんなでやりたいこと(おひさまグループ)

3月で今いるおひさまグループで過ごすこが最後になることを伝えると、
「みんなが心に残る思い出を作りたい」
との提案が。
みんなで何をするのか話すと
それぞれのやりたい思いをみんなの前で伝えてくれました。


①「春の飾りを作って飾りたい」
自分たちのお部屋を春にしたい!!
と言ってくれたお友だちがいました。
「春ってどんなイメージ?」
と聞くと、
「たんぽぽ!」
「桜」
「チューリップ」
「蝶々」
とそれぞれのイメージする"春"をは花紙や折り紙、絵などで表現してくれました。





②「大きな紙にお絵描きがしたい」
大きな模造紙をお部屋に広げて自由にお絵描きをしました。
書きたいものをお友だち同士で伝え合い、表現してくれました。





③「折り紙で動物園を作りたい」
折り紙も上手に折れるようになったお友だち。
折り紙の折り方絵本を見ながら、いろいろな動物を折ってくれました。




④「なんでもバスケットとハンカチおとしをしたい」
ルールがわからないお友だちには、5歳児のお友だちが説明してくれます。
1度も鬼にならなかった子たちが表彰されるととっても嬉しそう。




⑤「カプラタワー対決」
カプラで一番高く積めるのは誰か??
どうすれば高く積めるのか考えながら積んでいました。





⑥「幼児さん全員でタッチリレーがしたい」
うんどうかいでもおこなったタッチリレー。
再度白熱したリレーとなりました。





⑦にじグループと綱引き・凍り鬼がやりたい!
グループ対抗で対決です。
"グループの仲間"の意識が高まっていることを感じました。


⑧「保育園全部でかくれんぼがやりたい」
他のクラスのお友だちがお散歩に行っている日に決行!
扉を閉めてはいけない。
いつもは入れないお部屋には入らない。
などの"おやくそく"をみんなで話し合い、かくれんぼ。
いつもは隠れられない場所に隠れられてとても嬉しそうでした。





⑨「おひさまグループのサシェをつくりたい
おたのしみかいでも作ったサシェ。
おひさまグループひとつだけの大きんサシェを作りました。
いろいろな香りを入れたり、袋を作ったり。
それぞれがそれぞれの役割を果たして完成しました。





⑩「いい香りのクッキーを作りたい」
ストロベリーティを使ってクッキーを作りました。
自分たちのアイデアが実現し、とっても美味しそう。
ストロベリーの味にみんな驚いていました。









⑪「お花見をしたい」
最後は、みんなでお花見をしながらリンゴジュースを飲むことにしました。
まだ桜は咲いていませんでしたが、他のお花を探して、春を見つけていました。



一年間、一緒に過ごしたグループ。
3月の末には、一年を振り返り、楽しかったことをお話し合いました。
「こんなことしたよね」
「あんなことしたよね」
「〇〇ちゃん、ありがとう」
お友だち同士の温かい言葉に、思わず涙する子も。
素敵な一年間になりました。