5歳児さんへのプレゼント(4歳児クラス)

5歳児さんが卒園することを話すと
「ありがとうの気持ちを伝えたい」
と考えていた4歳児さん。

そこで4歳児だけで話し合い"チューリップかいぎ"を開きました。
どうすればありがとうの気持ちが伝わるか、
それぞれが意見を出し合い、
「お花をプレゼントする」
ことになりました。



かいぎでは、何色の花にするか、お金をどうするか、いつ買いに行くかなどを話します。
5歳児さんを驚かせたい!とのアイデアだったので、
みんな頑張って言わないようにしてきました。


そして、4歳児だけでお花屋さんへ。
16本もあると重いので、帰り道は交代してもってくれます。





「お花と一緒にメッセージカードも送りたい。」
と、お手紙も用意。
喜んでくれるかな、と相手のことを考えてくれています。



そして、卒園式の前の日。
ありがとうの言葉とともにプレゼントして、あげたおともだちももらったお友だちもとっても嬉しそうでした。