ブログ
2021.11.05
染め布(2歳児)
9月のある日のこと。
泥遊びをしていたお友だちが。泥が洋服につくと洋服に色が付いてしまうことに気付きました。
そこで「自分の好きな色でやったらどうあそびが広がるだろう…」
という保育士の思いがあり、色水あそびをすることにしました。
自分たちの好きなように色水を作り、洋服の色が変わることに気付いたお友だちがいたり、
「紙を入れてみたらどうだろう?」
「違う色を混ぜたらどうだろう?」
と、探求心を持って遊んでいました。
また、布をつかって遊ぶ姿もあったので、
別の日に色水に漬けて、"染め物ごっこ”をしてみました。
自分たちのすきな色を作ったり
布も自分たちの好きな大きさにしたり、
出来上がった布はバンダナにしたり、お弁当を包んだり。
"自分のもの”としていろいろな遊びに広げていました。
うんどうかいごっこでは、その布を使って
「ぐるぐるヘリコプター」を踊りました。
うんどうかいごっこが終わり、
「うんどうかいは、おとうさんやおかあさんと一緒に踊るのに布がない!!」
と気づいたお友だちは、もちろん
お母さんたちの分の布も用意します。
「おとうさんは、きいろ…」
と、染めることを楽しんでいました。
うんどうかい、当日もその布を嬉しそうに振り回していましたよ。
泥遊びをしていたお友だちが。泥が洋服につくと洋服に色が付いてしまうことに気付きました。
そこで「自分の好きな色でやったらどうあそびが広がるだろう…」
という保育士の思いがあり、色水あそびをすることにしました。
自分たちの好きなように色水を作り、洋服の色が変わることに気付いたお友だちがいたり、
「紙を入れてみたらどうだろう?」
「違う色を混ぜたらどうだろう?」
と、探求心を持って遊んでいました。
また、布をつかって遊ぶ姿もあったので、
別の日に色水に漬けて、"染め物ごっこ”をしてみました。
自分たちのすきな色を作ったり
布も自分たちの好きな大きさにしたり、
出来上がった布はバンダナにしたり、お弁当を包んだり。
"自分のもの”としていろいろな遊びに広げていました。
うんどうかいごっこでは、その布を使って
「ぐるぐるヘリコプター」を踊りました。
うんどうかいごっこが終わり、
「うんどうかいは、おとうさんやおかあさんと一緒に踊るのに布がない!!」
と気づいたお友だちは、もちろん
お母さんたちの分の布も用意します。
「おとうさんは、きいろ…」
と、染めることを楽しんでいました。
うんどうかい、当日もその布を嬉しそうに振り回していましたよ。