ピーマン(1歳児クラス)

昨年度から野菜が好きだった1歳児さんたち。
もっと野菜に興味を持ってほしいと思い、部屋から見えるところで"キュウリ"と"ピーマン"を育てることにしました。


まずは大型絵本で「やさいさん」の絵本を読むと、
「おおぉーー!」
と大興奮。
それから目のまでプランターや、苗を見てから、植えてみました。





その日から、プランターが気になる1歳児さん。
「がんばれピーマン!」
と葉っぱに応援したり、水をあげてくれたり。


たくさんの愛情を注いでいると、あっという間にキュウリを収穫できるようになりました。
できあがったキュウリは、子どもたちの目の前で切って、一緒に食べてみました。
それぞれの思い思いの表情をしてくれました。

後日、ピーマンも大きくなってきたので、収穫し、今度は調理をして食べることにしました。
目の前で切り、断面を見たあとは、先生が千切りに。
炒めてみると、部屋中にイイ匂いが。
おかかをあえて、シャカシャカ混ぜて食べました。











自分たちが育てた野菜だからこそ、食べてみようと思ってくれたように思います。