ブログ
2024.08.20
トマト(2歳児)
2歳児クラスのテラスで育てたトマトが赤くなり、みんなで収穫しました。
子どもたちの目の前で切ると、トマトの香りが広がっていきました。
給食の時に食べましたが、それぞれ匂いをかいだり、なめてみたり、かじってみたり。
自分たちが育てた!という思いが伝わってきました。
子どもたちのトマトの興味が広がるようにと、お部屋にトマトを使ったメニュー表を置いてみました。
そして、おあつまりで、「トマトをどうやって食べようか」と話し合ってみました。
いろいろな意見が出る中で
「トマトジュースがいい!!」
と声が上がりました。
さっそく、ipadでトマトジュースの作り方を調べてみんなで見ると、
食い入るように見ていました。
詳しい部分は給食室の先生に相談に行き、"トマトジュースクッキング"をすることに。
最初に作り方を確認すると
「包丁でトマト切る!」
「ミキサーに入れる!」
「レモンを入れる!」
ときちんと覚えていたようです。
ミキサーを回すと、みんな真剣な表情。
出来上がりがピンクであったことに驚きつつも飲んでみることに。
「美味しい!」
とトマトが得意ではない子も、苦い表情をしながら飲んでいました。
それから数日後。
大事に育てていたトマトに事件が!!
アオムシに食べられていました。
残念がるかと思ったら、虫の絵本を持ってきて
「おなじだ」
とどこか嬉しそう。
かろうじて食べられなかったトマトは、給食のカレーに入れて食べました。
トマトの興味はまだまだ続いているようです。
子どもたちの目の前で切ると、トマトの香りが広がっていきました。
給食の時に食べましたが、それぞれ匂いをかいだり、なめてみたり、かじってみたり。
自分たちが育てた!という思いが伝わってきました。
子どもたちのトマトの興味が広がるようにと、お部屋にトマトを使ったメニュー表を置いてみました。
そして、おあつまりで、「トマトをどうやって食べようか」と話し合ってみました。
いろいろな意見が出る中で
「トマトジュースがいい!!」
と声が上がりました。
さっそく、ipadでトマトジュースの作り方を調べてみんなで見ると、
食い入るように見ていました。
詳しい部分は給食室の先生に相談に行き、"トマトジュースクッキング"をすることに。
最初に作り方を確認すると
「包丁でトマト切る!」
「ミキサーに入れる!」
「レモンを入れる!」
ときちんと覚えていたようです。
ミキサーを回すと、みんな真剣な表情。
出来上がりがピンクであったことに驚きつつも飲んでみることに。
「美味しい!」
とトマトが得意ではない子も、苦い表情をしながら飲んでいました。
それから数日後。
大事に育てていたトマトに事件が!!
アオムシに食べられていました。
残念がるかと思ったら、虫の絵本を持ってきて
「おなじだ」
とどこか嬉しそう。
かろうじて食べられなかったトマトは、給食のカレーに入れて食べました。
トマトの興味はまだまだ続いているようです。