うんどうかい(3・4・5歳児の部)

うんどうかいの後半は、3・4・5歳児の幼児クラスの部でした。
"うんどうかいをおうちの人にみてもらいたい!”
という思いから、うんどうかいごっこも一生懸命に取り組む姿が見られた幼児クラスさん。

<開会式>

5歳児さんが「かいかいのことば」を言ってくれました。




<準備体操>

準備体操は子どもたちが大好きな"忍者七変化”でした。
忍者になりきって、忍術を使って体操をしました。





<ハロウィンパーティのお手伝いをしちゃおう!(3・4・5歳児)>

うんどうかいの次の日はハロウィンでした。
副園長と主任の先生の洋服を幼児クラスさんたちが作ってくれました。
異年齢のチームで洋服とお菓子を届けます。
自己紹介で名前を呼ばれて、元気にお返事もしてくれました!!






<みんな見ててね!力を合わせて(3歳児)>

月に2回行っている、体操あそび。
3歳児さんは今年の4月から行っていますが、初めは緊張して、
「見てるだけ…」と言う子も。
でも、今ではみんな楽しんで体操あそびに参加しています。
その、体操あそびの中で行っているマットや鉄棒、跳び箱を披露します。
最後には、パラバルーンも見せてくれました!








<椅子体操(4歳児)>

今年の椅子体操は「オリンピック」をテーマに表現します。
教わってからも、普段の遊びの中で"椅子体操ごっこ”をお友だちとする姿もたくさん見られました。





<組体操(5歳児)>

ついに憧れの組体操!
去年からやりたくてうずうずしていた5歳児さん。
今年の組体操のテーマは「ディズニーランド」
"みんなで力をあわせて!!”と言う強い思いから
普段の遊びの中でも、組体操をして遊んでいました。









<親子の絆でボールを運ぼう!(3・4歳児)

3・4歳児の親子競技です。
ボールをお腹に挟んで運んでもらい、抱っこや手押し車などで戻ってきてもらいました。
おうちの方と一緒に競技が出来て、とっても嬉しそうでしたね。








<対抗リレー(5歳児)>

5歳児 VS 5歳児の保護者+先生!!
保護者チームは距離も人数も多いので、本気で走っていました!!
"負けたくい!!”というみんなの思いをひとつにして
お友だちチームの勝利!!






リレーの後は、おうちの人に手作りのメダルをかけてもらい、涙する子もいました。
「頑張ったね」と声をかけてもらい、みんな嬉しそうでした。





まだまだ制限することが多い中で、保護者の皆様のご協力で無事にうんどうかいを開催することができました。
「ハートの森保育園に入園できて良かった!!」
なんていう嬉しいお言葉も頂きました。

たくさんの大きな声援の中で、頑張る子どもたちの姿が見れるようになるといいですね。