ブログ
2025.11.18
わらべうた(0・1・2歳児クラス)
10月より、0・1・2歳児クラスで月に1回、講師の先生をお迎えし「わらべうた遊び」をはじめました。
初めての回は、知らない人の登場に少し緊張していた子どもたち。
わらべうたのやさしい歌声と、ゆったりとしたリズムに包まれると、
少しずつ表情がほぐれ、最後には保育者と一緒にわらべうたを楽しむ姿が見られました。
2回目になると、「また楽しいことが始まる!」と分かっているようで、歌に合わせて体を揺らしたり、保育者の動きを真似したりする様子が見られています。
翌日の連絡帳でも
「おうちでも同じうたをしていました」
「口ずさんでいてびっくりしました」
といった声もあり、園での経験がご家庭でも続いていることを、とても嬉しく感じています。
わらべうたは、日本ならではの遊びのひとつです。
やさしいリズムは子どもたちの心を落ち着かせ、触れ合い遊びを通して、保育者や友だちとの安心できる関係づくりにもつながっています。
また、同じ言葉が繰り返されることで、自然と言葉への興味も育っていきます。
これからも、子どもたちの「楽しい」「またやりたい」という気持ちを大切にしながら、日々の保育の中にわらべうた遊びを取り入れていきたいと思います。

.JPG)




初めての回は、知らない人の登場に少し緊張していた子どもたち。
わらべうたのやさしい歌声と、ゆったりとしたリズムに包まれると、
少しずつ表情がほぐれ、最後には保育者と一緒にわらべうたを楽しむ姿が見られました。
2回目になると、「また楽しいことが始まる!」と分かっているようで、歌に合わせて体を揺らしたり、保育者の動きを真似したりする様子が見られています。
翌日の連絡帳でも
「おうちでも同じうたをしていました」
「口ずさんでいてびっくりしました」
といった声もあり、園での経験がご家庭でも続いていることを、とても嬉しく感じています。
わらべうたは、日本ならではの遊びのひとつです。
やさしいリズムは子どもたちの心を落ち着かせ、触れ合い遊びを通して、保育者や友だちとの安心できる関係づくりにもつながっています。
また、同じ言葉が繰り返されることで、自然と言葉への興味も育っていきます。
これからも、子どもたちの「楽しい」「またやりたい」という気持ちを大切にしながら、日々の保育の中にわらべうた遊びを取り入れていきたいと思います。