お絵描き(2歳児クラス)

1歳児クラスのときから、絵を描くことが好きだったクラスですが、
2歳児クラスに進級した後も、様々な画法や画材を使って絵を描く経験をしています。
自分たちが描きたい、と思った時にすぐに描けるようにお部屋の環境を整えたり、
出来上がった絵を飾り、お迎え時に保護者の方に見てもらったり、
たくさん絵を描く活動が増えていくことで、
子どもたちも自由に、大胆に表現するようになってきました。

最初は殴り書きだった子も、丸が書けるようになってきたり
見たものと同じ色で表現したり、
「これはママ、これはパパ」と描いた絵に意味づけをするようになったり。

描いた絵を評価したり、指導するのではなく、自由に表現する楽しさを経験することで、
「絵を描くことが楽しい!」と思ってもらえるように関わっています。


芸術は爆発です。