お花(3・4・5歳児 おひさまグループ)

進級してすぐのころ。
4月はきれいなお花がたくさん咲いていました。
お花が大好きなおひさまグループは公園へ行くと、お花を摘んだり、
たんぽぽの綿毛を吹いて遊んだり、
摘んだお花は、保育園で花瓶にいれて大事に育てていました。







お花に興味があるようだったので、
活動の中にもお花を題材にして、
塗り絵や絵の具遊びを取り入れて、子どもたちのお花の興味が広がるようにしてみました。








すると、より一層お花に興味を持ち始め、
散歩先でも、"花を園に持って帰って飾る"だけでなく、
ネックレスにしたり、髪飾りにしたり。
きちんと目的をもって遊ぶ姿が見られました。






保育園に戻り、そのブーケやネックレスを飾っていると
ドライフラワーになったことに気づきました。

今後、子どもたちがどのように興味をもって、広げていくのか楽しみです。