とうもろこしの皮むきのお手伝い(0・1・2歳児クラス)

ハートの森保育園では、夕食やおやつ出る食材の皮むきや食材洗いをクラスのお友だちに手伝ってもらうことがあります。

この日は、午後のおやつに出る、とうもろこしの皮むきのお手伝い。
各年齢ごとの反応がとても可愛らしいです。


0歳児のお友だちは、初めて皮付きのとうもろこしを見る子もいたようで、ドキドキした表情。
不思議そうにひげを触ったり、においを嗅いだり。
それぞれの、「不思議」を探求しているようでした。




1歳児さんは去年もお手伝いしたことがあるので、
「はいはい、これですね!!」といった表情。
うまく皮がむけなくても、
「せんせい、てつだって」
と、助けを求めることもできます。





剥いたトウモロコシは、自分たちで給食室へ持っていきましたよ。




2歳児さんはもう慣れたもの。
一人一本、ワイルドに剥いてくれます。
お話しが上手なお友だちは、中身が見えると
「とうもろこしだーー!」
「おっきいねー」
「なんか、くさい・・・」
と、自分たちの感じたことを言葉にしてくれました。



おやつに出たトウモロコシを見ると
ぼくたち(わたしたち)のおてつだいしたとうもろこし!!
と喜んだ表情で、みんな黙々と食べていましたよ。