ビー玉絵の具(3・4・5歳児クラス/おひさまグループ)

おひさまグループは、ピタゴラスイッチに興味があります。
その中でビー玉を使うのですが、
"ビー玉が転がる"ことに興味をもってもらいと考え、
ビー玉絵の具をすることにしました。

箱のふたに絵の具のついたビー玉を入れて転がします。
それぞれが好きな色、転がし方をするので
唯一無二の作品が出来上がります。

「うちゅうみたい!!」
「めいろみたいだね」

とそれぞれの感じたことを伝えてくれます。
大人は「花火かな?」と思っていましたが
決して、そのイメージを子どもたちに押し付けたりはせずに一人ひとりのイメージを丁寧に受け止めます。
さまざまな"表現"を大切にし創造性を豊かにしていきます。