枝豆(2歳児クラス)

食育部からの提案で、2歳児クラスで、枝豆の種を植えることになりました。

自分の顔の付いたポットに種を植えます。
"じぶんの"がわかることで、大切にする気持ちも大きくなります。






ポットから芽が出てきて大きくなったので、
「おおきいおうちにおひっこししよう」
と植え替えることにしまいた。
子どもたちは"お豆の赤ちゃん"と思っているので
とてもやさしく触れています。




テラスに置いているので、水やりも子どもたちが進んでしてくれます。







そしてついに大きくなった枝豆を食べる日が来ました。
収穫は自分たちで行います。
収穫後は水洗い。
栄養士の先生に手伝ってもらいみんなの前でゆでてもらいます。

美味しく食べることができました。