おとまりほいく12

おとまりほいく2日目。
朝起きると、いつもの家ではないこと、お友だちや先生の存在に気づき、ちょっと恥ずかしそうな様子の5歳児さん。
起きると、まずは朝の散歩へ行きました。
いつもよく行く公園なのに、朝はとても静か。
空気も冷たくて気持ちの良いお散歩となりました。




保育園に戻ってきたら、朝ご飯。
朝ご飯のメニューも自分たちで考えた「ピザトースト」と「ジャムトースト」と「リンゴジュース」
どちらが食べたいか自分たちで選んで食べました。




その後は、お部屋で荷物を整理し、あっという間にお迎え。
お家の方の膝の上に座って、先生たちからのメッセージをもらいます。




自分たちで考えて作り上げたおとまりほいく。
「ああしたい、こうしたい」と言うことは簡単ですが
それを実現するためにはどうするか。
お友だちと意見がぶつかったときはどうするか。
決められたことをするだけではなく、
自分たちで考えたからこそ、楽しい思い出も大きかったと思います。

お家でぜひおとまりほいくのお話を聞いてあげてください。